明海大学保健管理センター

新入生のみなさんへ

 新入生のみなさん、入学おめでとうございます。有意義なキャンパスライフを送れるよう保健管理センター職員一同応援しています。


★ 新入生へのメニュー

  1. 保健管理センターの利用
  2. 一人暮らしをはじめる方へ
  3. 遠隔地被保険者証を交付してもらいましょう
  4. インフルエンザ予防
  5. 飲酒について
  6. タバコについて
  7. 薬物乱用はダメ。ゼッタイ。

◇ 保健管理センターの利用

保健管理センターとは?

 保健管理センターはイトーヨーカドー側の一番端。体育館の向側建物の2階にあります。
 看護師が常駐していて、応急処置、健康相談、定期健康診断および証明書に関する業務等を行っていますので、気軽に足を運んでください。
 また、学生相談室では教職員が対応いたします。

◇ 一人暮らしをはじめる方へ

自己管理の一環として「体温計」を用意しましょう。

 一人暮らしは不規則な生活になりがちですが、健康な生活の基本は食事・睡眠・運動です。若いからこのくらい大丈夫、と過信してこのバランスが乱れると体調を崩し、病気の引き金となりかねません。ひとつしかない体です。大切にしてください。


◇ 遠隔地被保険者証を交付してもらいましょう

 保護者から離れて生活する際は、万一の病気・事故に備えて保険証のコピーではなく「遠隔地被保険者証」の交付を受けておきましょう。
 「遠隔地被保険者証」は、保護者が加入している健康保険の種類に該当する機関に交付を申請してください。
 手続きには、「入学許可書」または「在学証明書」、住民票などが必要な場合があります。

◇ インフルエンザ予防

インフルエンザ対策として、規則正しい生活・手洗い・うがい・マスクの着用で感染を予防しましょう。

 ◇インフルエンザ

◇ 飲酒について

 未成年の飲酒は法律で禁止されています。
 入学後、コンパなどで飲酒の機会があるかもしれません。飲酒は、急性アルコール中毒やアルコール依存症の恐れもあります。


◇ タバコについて

 本大学では、原則禁煙です。また、未成年の喫煙も法律で禁止されています。
 タバコには依存性があり、喫煙をやめられない人はニコチン依存症になりかねません。
 禁煙を心がけましょう。


◇ 薬物乱用はダメ。ゼッタイ。

 昨今、大学生の間で逮捕される事態が報道されています。麻薬・覚せい剤・大麻などの薬物は一度手を出すと中毒・依存症になり、二度と元の生活には戻れません。

★注意★ たった一回の使用でも、「乱用」といいます。
 また、頭痛薬や風邪薬などの市販の薬を自分勝手な方法で使用することも「薬物乱用」となります。
 ◇薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ」
 ◇「薬物のない学生生活のために」文部科学省