学生専用

 このページは情報処理演習室(パソコン講義室)を利用する学生に関連する情報とリンクを掲載しています。

 このページの運営はメディアセンター6Fで行っています。


 <情報処理演習室【パソコン講義室】の利用にあたって>

◆ 空調について 

講義棟の空調は各階で一括管理されており、各部屋で、個別の調整ができません。衣類等で適宜、調整をしてください。

 

◆ 飲食禁止について

情報処理演習室内では、コンピュータ等の精密機器の汚損防止のため、飲食禁止です。飲食は廊下や学生ホールでお願いします。

 

◆ 施錠/開錠について

情報処理演習室は設備機器管理上、授業がない時間帯は施錠され、出入りはできません。また、昼休み時間中は施錠しますので、授業終了後は速やかに退室してください。開錠は授業開始10分前です。

 

◆ ゴミの分別について

ミスプリント等の不要なプリンター用紙はプリンター横の回収箱に入れてください。それ以外のゴミは学生ホールにあるゴミ箱に分別して入れてください。講義室にゴミを放置する事は厳禁です。

 

◆ 忘れ物について

情報処理演習室での忘れ物はメディアセンター6Fで一時預かり、その後、管理・研究棟2Fの学生支援課で保管します。(保管期限あり)

 


<学内パソコン関連>

◆ パソコン自習室(オープンルーム)

情報処理演習室(パソコン講義室)を、授業のない時間帯にパソコン自習室として、開放しています。
利用方法・開室予定表などの 詳細はこちら

利用可能なソフトウェアは講義室により一部、異なります。各講義室のソフトウェア情報はこちらで確認してください。

 

◆ コンピューター・ コンサルティング ・サロン(C.C.S)

学生向けのコンピューターの使い方に関する相談窓口。詳細はこちら

 

◆ ユーザーID・パスワード関

学内ネットワーク(AKEMI2)およびメールにアクセスする際のユーザーID・パスワード、に関する留意事項です。必ず、一読してください。詳細はこちら

 

◆ 演習室のヘッドセット(ヘッドホンとマイク)について

演習室内のパソコンに装備してあるヘッドセット(ヘッドホンとマイク)で音が聞こえない、または、マイクによる音の録音などができない、という場合はこの資料を参考に確認をお願いします。

 

◆ ソフトウェア情報

情報処理演習室(パソコン講義室)のパソコンに搭載しているソフトウェアです。詳細はこちら

 

◆  学生のパソコン利用について

教育系学内LAN「AKEMI2」の利用に関する事項と利用規則について。一読して下さい。詳細はこちら

 


<学内でPCが使える場所>

 

◆ 情報処理演習室/パソコン自習室(オープンルーム)


◆ MLC(メイカイ ラーニング コモンズ) 

  ・図書館2階、受付で利用手続き後、パソコンを利用してください。詳細は受付で確認してください。

 

◆ キャリアサポートセンター(就職活動専用)

  ・管理・研究棟2F、キャリアサポートセンター前に就職活動専用のパソコンを設置しています。

  ・利用方法等、詳細はキャリアサポートセンターにて確認してください。






 

ページトップ